Sapporo sustainable life

Sapporo sustainable life
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
8周年
9月7日をもって独立開業8周年を迎えました。
これもひとえに今まで支えていただいたお客様をはじめ
関係各位の皆様のおかげと感謝いたします。
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

40で会社を辞め、42で独立してはや50歳。
地道にコツコツと自分なりのやり方を模索して歩いてきました。
不安の大波をなんとかやり過ごし、時に暴風雨をしのぎ、沈没
寸前で助けられるというようなこともありましたが、なんとか
形が見えてきました。

この三年間ほどは、特に意識して自然体でやってきました。
おかげさまで、当初の計画は達成できたようです。
不思議なもので三年目にパタパタと成果が出てきました。

開業当初はリーマンショックの最中でよくまあやったもんだ
と思います。それにしても、8年もかかるというのは・・・
ちょっと想定外でしたが、自分はもともとスロースターター
なのかもしれません。お客様の増え方は超スローでしたが
結果的にとても良いお客様に恵まれたような気がします。

この前、永ちゃんのコンサートに行ってきました。
感動の一言。なんというか全身の細胞が活性化されました。
永ちゃんは65歳。あんな65歳もいるんだ、すげーな、と。
そしてカッコいいなと。やっちゃえ、永ちゃん。

40歳で会社を辞めるというのは、無謀に見えて、実は合理的です。
18年のキャリアを持って、残りの仕事人生30年余を生きるということ。
なので、僕みたいに50になって形になってもあと20年余はバリバリ
やれるわけです。しかも、組織に頼らず自分の腕一本で。
これをどう考えるかは個人それぞれの価値観ですが、僕は、今本当に
この道を選んで正解だったなとしみじみ思っています。
40歳というのはちょうどいい。
若い方に言いたいのは、40歳定年という考えもありだよ、ということ。

さて、これから、やりたいことはあります。
今まで通り、あせらず、コツコツとやっていきたいと考えています。
基礎はほぼ固まりました。この基礎をベースに応用編に突入していきたい
と考えています。単なる拡大は目指しません。
小さくともキラリと光る経営体を目指していきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。


 
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.f-c-o.co.jp/trackback/1171898