Sapporo sustainable life

Sapporo sustainable life
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
北海道管理会計研究会
北海道管理会計研究会というものを立ち上げました。
(Hokkaido Management Accounting  Research Society)
略してHoMARSです。

ミッションは北海道の中小企業に管理会計を根付かせ普及すること
で北海道の企業を持続的な経営体にすること、
そのために、管理会計を活用できる人材育成を支援すること。
の二点です。

思えば会社に就職して経理部門に配属されて以来、管理会計の世界に
足を踏み入れてきました。独立してからは特に、お客様をご支援する
中でより地域の企業に即した管理会計手法を実践してきました。
その経験値を共有する場がないかと思案してきたわけです。

8月23日に第一回研究会を北海道大学で行いました。
この会は管理会計研究の最先端を走る北大の篠田准教授とともに主宰して
おります。実務と研究の両輪から幅広く議論する場にしていきたいと
願っています。

おかげさまで第一回研究会は和気藹々とした雰囲気の中で楽しく
終えることができました。参加いただいた会員の皆様に御礼申し
上げます。

こじんまりとした会ですが、末永く、コツコツと続けていきたいと
思っています。これは僕のライフワーク的な活動になると思っています。
参加希望の方はご連絡ください。

管理会計とは・・・一言でいえばコミュニケーションツールです。
企業は人と人のかかわりあい、人間臭い活動の集合体です。
その活動を見える化し、考え、行動に移すためのツールが管理会計と
考えています。その意味で、極めて泥臭い分野であると思います。
泥臭いけど面白い、いわば人間の業のようなものを引っ張り出すツールです。

管理会計の魔力に取りつかれた僕は今日も数字と人間の業のはざまで
格闘しております。(ちょっとカッコつけすぎですか・・・)




 
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.f-c-o.co.jp/trackback/1171889