Sapporo sustainable life

Sapporo sustainable life
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
PROFILE
 
経営支援セミナー2012

12月13日に当事務所の経営支援セミナー2012を開催しました。

地元のお客様と金融機関の方でこじんまりとやりました。
今回は、基本に戻って、B/S、P/L、C/Fの基礎をワークを交えて
行いました。

こういうワーク形式は人数が少ないほうがいいですね。

現金取引から信用取引に移るところから、会計の本領発揮です。
黒字になるのに資金が増えないパターンや、在庫が絡んでくると
物を買ったのに経費にならないパターンなど会計を学んだ人なら
当たり前のことでも、最初は??だらけです。

こういうことを実際に手を動かして計算し、わかりやすく説明すれば
たいていの方は納得していただけます。

こう見えても、わたし、セミナー講師の経験は豊富です。
今年も12回やりました。税理士会やTKCのセミナーがほとんどですが
セミナーは回数をこなすとやはりうまくなるものです。

セミナーのコツは・・・
間です。ま。
聴いていただいている方と自分のしゃべる間を意識すればわかり
やすい表現になっています。

そういえば僕の担当のWさんから
「先生は説明がわかりやすいですね」
と褒めていただきました。
いつも手伝っていただいてありがとう。
この場を借りて御礼申し上げます。

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.f-c-o.co.jp/trackback/1171858