Sapporo sustainable life

Sapporo sustainable life
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
相続・遺言セミナー

地元あいの里で相続・遺言セミナーを開催しました。

当事務所初の試み。
提携している天野行政書士(社労士、土地家屋調査士でもある)
とコラボして行いました。

前半が私のパートで相続税と贈与税のはなし。
後半が天野さんのパートで遺言のおはなし。

寒い中、地元の方々が集まってくれました。
アットホームな雰囲気でよかったと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。

相続や遺言というとどうしてもネガティブな話と思われがち
ですが、じつは、事前のトラブル回避という意味であるいみ
とても前向きな話なのです。

それにしても思うことは・・・
相続というものは生前の行いを映す鏡のようなものであるということ。
相続人が誰になるのか?から始まって、その人の家族との人間関係
がお金という姿に形を変えて浮き彫りにされていきます。

自分ならどうするか?
土地と建物は処分してお金に換えておきますね。
他には財産と言えるほどのものはないし、おそらく今後もないでしょうから
ほんの少し残ったお金を家族が法定相続分でわけてシャンシャンと。
「法定相続分で分けよ」と遺言に書いておくか・・・・


コメント
from: はやし   2012/11/26 9:54 AM
藤本先生、こんにちは。
ご無沙汰しております。

↓の記事も読みました。いやぁ〜すごいですね。
チャレンジ精神は本当に見習いたい次第です。

自分は、来年4月から起業目標で動いております。
目的と計画、そして目標を確立して頑張りたい。

まだまだ、未熟な部分が多々あるかもしれませんが、
今度、相談に参ります。

先生、お互い体に気をつけてがんばりましょう!
from: Y.Fujimoto   2012/11/28 12:18 AM
はやしさん、コメントありがとうございます。

そうですか、是非、目標に向かって頑張ってください。私にできることなら全力でご支援いたします!
なんなりとご相談ください。

わたしも体力勝負で日々過ごしております。
阿波踊りで鍛えているのでなんとか倒れずにすんでいます(笑)

寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.f-c-o.co.jp/trackback/1171857