Sapporo sustainable life

Sapporo sustainable life
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
日本管理会計学会フォーラム

去る7月21日(土)に北大で開催された日本管理会計学会フォーラム
2012に参加してきました。

今回は、懇意にいていただいている北海道大学の篠田先生のご紹介で
30分時間をいただいて発表してきました。

感慨深いものがありました。
思えば25年前、まったくと言っていいほど学校に行かなかった私が
よもや同じ場所で発表の機会を得るなんて・・・
感激して涙が出ました(嘘です)

話した内容は
「中小製造業における管理会計導入の実務」
という題で今まで私が手掛けたきた実例を報告しました。
なかなか中小企業の管理会計をめぐる実情というのは聞く機会も
ないということで、少しはお役に立てたかなという気がしています。

管理会計とはマネージメント・アカウンティングなんですよね。
つまりは経営者のための会計。
これって実は大企業だけでなく中小企業でも本当に有用なんです。
ところが、中小企業には管理会計はほとんど導入されていないというのが
私の実感です。なので学問の領域においても必然的に大企業を中心に
研究がすすめられている。

われわれ職業会計人がやるべき領域はまさに管理会計ではないかと
思っています。
管理会計導入コンサルとして、中小企業を元気にしたいと思っています。
この仕事は奥が深いし楽しいのです。


開始待ちの篠田先生(奥)とわたし


しゃべってます。


看板です

看板その2です

北日本会計研究会
北大経済学部にて会計の研究会に出席してきました。
ゼミ室に入るのは卒業以来で、とても感慨深いものがありました。
現役時代まったく勉強しなかった自分が20年ぶりにこんな形で
再びもどってくるなんて想像だにしなかったからです。
これも何かの因縁。今度はしっかり勉強せねば・・・

ともあれ、研究会では「BSCと地域貢献」というテーマで
発表させていただきました。そうそうたるメンバーを前にして
かなり舞い上がってしまいましたが、とても充実した議論ができ
ました。これもこの機会を作っていただいた丸田先生そして主催
されている吉見先生のおかげと深く感謝申し上げます。

また、この会では貴重な出会いがたくさんありました。
新たな世界の広がりを感じつつあります。

アカデミック&エキサイティングな一日でした。




大雪の北大構内